お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

元手100万円を単元未満株で構成するなら、何にするか!

ネオモバ証券」は単元未満株を買うには、とてもおススメな証券会社だと思います。

SBIネオモバイル証券 口座開設

仮に、元手が100万配当利回り4%以上の銘柄株で運用すれば、翌年には配当で(単純計算になりますが)4万円程もらえます。10年間保有しているだけで、配当金受取だけでも40万円になります。ただ、保有株が下落して含み損を抱えているかもしれないので、決してトータルでプラスにならない場合もありますので注意して下さい。

私の場合は、現在、資金が不足しているため一度に100万円を入金出来ませんが、ここ「ネオモバ証券」への入金限度額は「100万円」までと設定し、その資金の中で5業種程度の銘柄に分散して運用していきます。

運用目標は15年!

先ず10年間で100万円分の「単元未満株」を買っていきます。年間10万円程度になるように毎月8,000円から10,000円までの入金でコツコツと積立購入です。

5業種程度の銘柄での分散運用になるのは、単に運用資金が少ないからですが、その少ない運用資金で上手く活用していこうと思うと、ある程度銘柄を絞った買い方をする必要があると思っています。

毎年購入した株の配当金を再投資資金に廻し株を買増しし続ければ10年間の間でも多少の複利運用が可能です。その後の5年間は毎月の入金による購入をやめて、配当で得た利益のみで株を買っていくスタイルに切り替えます。

銘柄選定は、これまでの失敗から「特定の企業への思い入れ買い」はヤメ、判定基準を「配当利回り4%以上」に設定し、また安易に数値確認だけで終わることなく、その株は下落しているために利回りが良く見えているのかどうかを、チャート・業績欄で確認し決めることにします。

つい最近はじめた「ネオモバ証券」で運用中の銘柄は

があります。どれもみな「配当利回り4%以上の銘柄」の試し買いです。

これまでの私は本当に運用が下手で、目先のことばかりが気になって売り買いをしていました。ただ、アメリカ株はディフェンシブ株メインのポートフォリオのため、配当金が出ると再投資するスタイルが出来ています。

日本株はもう止めようと思っていたところ、この「ネオモバ証券」の登場!正直なところ、はじめは無視していましたが、1株から購入出来る「単元未満株」を配当利回りのよい銘柄で分散投資すれば、プチ「アメリカ株」ポートフォリオのようなものが出来そうな気がしてスタートしてみました。ただ、入れ込み過ぎはいつものように危険なので、ここは少し距離をとっての運用(つまり投資資金を抑える運用)をしていきます。

私ならこれにする!「ネオモバ証券ポートフォリオ」はこれ↓

他、気になる業種の参考銘柄はこれ↓

上記の銘柄をみても夢のある魅力的な銘柄ではありませんが、お金を育てるには配当利回りの良いこれらを購入する必要があと思いますが・・・皆さんはいかかですか?

 みなさんも良い夢を描いてくださいね!

にほんブログ村 投資ブログへ
よければ応援のポチ!よろしくお願いします