お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

2020年1月 アメリカ株投資の状況 資産500万突破!

私がSBI証券にて「アメリカ株」投資をはじめて3年と数か月が経ちました。

そして、昨日(2020年1月15日)の時点で、資産500万円を突破しました。

f:id:podman49:20200116115042j:plain

アメリカの経済が好調でダウ平均株価は「2900」を突破!現在も上昇中です。

トランプ大統領の弾劾裁判」も「対イランに対する地政学リスク」もアメリカの経済には無関係?・・・気持ち悪いくらいに上がっています。

今回は、私が保有しているIPO株「NIO」が「$4.29」と好調を維持し、もう一つの負の資産「TLRY」もようやく「$21.36」と10ドル台の株価から抜け出ることが出来たことが資産増の大きな要因です。

今後も引き続き、これらの株はバイ・アンド・ホールドでいきます。

okanenoki.hatenablog.com

okanenoki.hatenablog.com

okanenoki.hatenablog.com
okanenoki.hatenablog.com 

ただ、今年のNISA枠を使うためには、現状追加投資できるほど余裕がないため、この資産の中でお金を動かしていくことになります。現在、特定口座で利益を上げているIPO株の一部を売却し、NISA枠で「XOM(エクソンモービル)」「PM(フィリップモリス)」等、配当のあるディフェンシブ株に切り替えていくことが必要になってきます。

昨日、「LK(ラッキンコーヒー)」の15株を売却し、その原資と損益分を元手にNISA枠で「XOM(エクソンモービル)」を10株ほど買い足しました。

正直、今年のNISA枠は資金が乏しくなってきたのでこれからどうしようかと、ホント悩んでいます。

ところで、ネット証券でアメリカ株をするなら「SBI証券」と「住信SBIネット銀行」との連携取引をお勧めします。

手数料の安い「住信SBIネット銀行」ドルに換金し、そのお金を「SBI証券」に送金する方法が、自分なりにネットでいろいろ調べてみましたが、これがベストだと思います。

SBI証券[旧イー・トレード証券]