お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

ソフトバンクGについてこんな記事かありました!でも私が先ですよ。

12月6日

今日こんな記事を目にしました。

タイトルは

ダイエー中内㓛と重なる「カリスマ」孫正義の孤独

私も自信のTwitterで11月の「Yahoo!とLINEが包括提携」発表時に、瞬間的に感じたのでツイートしてました。

https://twitter.com/podman2019/status/1194618316746178560?s=20

https://twitter.com/podman2019/status/1196709470040031232?s=20

ただ、今回問題なのは、いち素人の私でさえもこのように感じたということ。そして、昔のダイエーの栄枯盛衰を知っている40代後半以降の多くの人が「そう感じている」ということです。

今回の赤字決算を踏まえて、メインバンクのみずほ銀行は3000億円の融資を検討!とニュースにもなりましたが、要は、ソフトバンクが大きくなりすぎて潰すに潰せない状態であることが世間に知れ渡ってしまいました。

絵にかいたような栄枯盛衰を歩んだ「ダイエー」。そして、ダイエーが持っていた球団「ダイエーホークス」を買収した「ソフトバンクG」。

連鎖反応のようにならなければ良いのですが・・・。

私は孤高の経営者「孫正義」という人物を尊敬していますが、ただ、当時のダイエーの創業者「中内功」のワンマンパワーも凄かった印象を持ってます。二人にダブるのは、すごすぎて周りに「NO」と言わせない力を持っているということ。(お会いしたことはありませんが、第三者からみてもそう捉えられていうことが重要ですね)

その力を持っているがゆえに、自ら会社を衰退へと導いているような気がします。

まさに、いにしえから伝わる「栄枯盛衰」の四字熟語そのままに・・・。

今回の件で、仮にソフトバンクが潰れたとしても「国破れて山河あり」で、消費者は他に流れるだけなので影響はないと思いますが、ただ、金融市場においては「ソフトバンクショック」が訪れることは間違いないと思います。

その為の準備を小市民で小銭しか持っていない私は、今コソコソと仕込み出しました。

この1,2年は大丈夫!そのあとは・・・。

皆さんも各自お金の管理をして、しまった!とならないように、予防線を張っておくべきだと思います。

考え方、捉え方は人それぞれ。これは、あくまでも私の考えです。

夏草や兵どもが夢のあと

みなさんも良い夢を描いてくださいね!

にほんブログ村 投資ブログへ
よければ応援のポチ!よろしくお願いします