お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「JXTG」から名称変更記念で「ENEOS」株追加購入

ENEOS株を追加購入しました 昨日、石油元請最大手のガススタ「ENEOS」の会社「JXTGホールディングス」が来年に「ENEOSホールディングス」に名称変更するニュースが流れました。 ということで、2日連続で「JXTGホールディングス」の株を購入しました。 利用す…

子供たちはお金の木?

子供たちはお金の木 私には3人の子供たちがいます。小6が1人、小3が2人です。 3人とも同じように習い事をし、毎月の費用は馬鹿になりません。3人合わせて月に10万円は消えていきます。 イヤイヤ泣いては親を困らせること多々ありで、そんな時にいつも、この…

「WealthNavi」月末の実績報告

2019.11.29 「WealthNavi」をはじめてもうすぐ2か月がたとうとしています。 本日は月末ということで、運用の実績報告です。 結果は以下のようになってます。 ※昨日(2019.11.28)時点での「運用ポートフォリオ」 20万円からスタートし、まだその後の積立は…

「セゾンポケット」するための下準備はOKですか! 私はアメックスゴールドいきます!

11月 12日(火)より気軽に積立投資が可能な「セゾンポケット」がはじまったことは、前回の記事でお伝えしました。 okanenoki.hatenablog.com みなさんも馴染みのあるセゾンカードの「永久不滅ポイント」。 そのポイントで投資信託、並びに株式の積立購入が…

アメリカ株 ようやくプラス圏内に戻ったけど?

2019.11.28 アメリカでは「NYダウ」が最高値を更新したこともあり、しばらくマイナス続きだった私のアメリカ株が、今朝はようやくプラス圏に入りました。 秋口からズーッとマイナスで、30万以上の含み損を抱えた時期もありましたが、特に売る気もなかった…

無料でTポイントを貯めて「ネオモバ証券」の毎月手数料負担をおさえる方法

「SBIネオモバイル証券」は毎月最低でも200円(税別)の手数料がかかります。 なんとかならない! そう思うみなさん。毎月少しでもTポイントを貯めれる方法はありますよ。 それもタダで! ただし、すごく地味な作業なので、やれる人はやってください。 毎…

「ネオモバ証券」始動! 初めの銘柄はこれ!「JXTG」

2019.11.27 昨夜、早速「取引パスワード」を入力し、試しに「5,000円」だけ入金しました。 ※上記の金額は、5,000円入金後、株が「成行」成立して運用が始まった資産状況を示しています。 「SBIネオモバイル証券」の注意点は、毎月何もしなくても200円の取引…

永久不滅ポイントの使い道? 「セゾンポケット」でどうですか!

以前、乱立するポイントの有効な使い方として「ポイントで投資」の記事を書きました。 okanenoki.hatenablog.com 現在、手始めに「SBIネオモバイル証券」の口座を開設して「Tポイント」との紐付けを完了し運用段階に入ってます。 今回は、その記事では書かな…

「NIO」の株はようやく底を打ったのか?

現在、私のアメリカ株投資で足を引っ張っているADR株「NIO」について。 「NIO」とは、中国のEVメーカーで「中国版テスラ」とも言われています。 現時点で、私はここの株を「1250株」所有しています。 平均取得価格は「$3.297」。 昨日の終値が「$1.94」。…

密かに買ってます!仮想通貨を

私の周りで仮想通貨に関心を持っている人はいません。地方は保守層が多いためか、ホント話題にもなりません。四面楚歌状態です。 なので一人で初めた仮想通貨買い。 今日もレートは下がってます。 今が積立買い増し時、ビットコインは60万付近まで下がると思…

単元未満株の銘柄選び 愚痴もあります

SBIネオモバイル証券を今週からスタートさせようと週末から選定銘柄を少しずつ調べ出しました。 実は、ポイントサイト経由で「カブドットコム証券」の口座を開設した際に、獲得条件が「1取引完了すること」とあったので、少しだけ単元未満株は買っています…

ネオモバの登録完了! でもなぜクレカ必要? 私の秘策は・・・

「SBIネオモバイル証券」から送られてきた郵便物を受け取り、記載されている取引パスワードとクレジットカード入力を済ませ、ようやく口座登録が完了しました。 ネオモバ ただ登録後、疑問が発生! はじめに「入出金」金融機関の登録を済ませたはずなのに、…

ポイント交換サイト「PeX」の使い方

私がポイントを交換する際、メインにしているサイトに「PeX」があります。 ポイント交換サイト「PeX」とは pex.jp 会社は「株式会社 VOYAGE MARKETING」で、老舗のポイントサイト「ECナビ」を運営している会社です。voyagemarketing.com 「PeX」でのポイント…

私がアメリカ株を購入する際に参考にするアプリはこれ!

アメリカ株の購入先は「SBI証券」ですが、 購入前に株価の進行具合を確認するには マネックス証券の「Tradestation(トレードステーション) 」アプリがお勧めです。 info.monex.co.jp 理由は、時間外取引の株価もリアルタイムで分かるため。 私はこのアプリで…

ファミマTカードを上手に使いこなし「ネオモバ証券」に活かす方法1

メールで「SBIネオモバイル証券」から「本人確認書類審査完了のお知らせ」が届きました。 メール内容を転載しておきます。 「このたびは口座開設をお申し込みいただきありがとうございました。 本人確認書類の審査が完了しましたのでお知らせいたします。 当…

早速「SBIネオモバイル証券」口座開設! ただし・・・タダではしません。

昨日、Tポイントで株投資が出来る「SBIネオモバイル証券」について触れました。 早速ですが、本日、口座開設の手続きを済ませました。 現在は、郵便物の受け取り待ちです。 この時期、各ポイントサイトで「SBIネオモバイル証券」を検索しても、案件はゼロ。 …

乱立するポイント達をどう使うかホント悩む! 答えは「ネオモバ」

最近、ファミリーマートの使用頻度が多くなってきたので、ポイントサイト経由で「ファミマTカード」をつくりました。 理由は、ファミマの電子決済ファミペイへのクレカチャージはファミマTカード限定のため。 それまでは、いつも現金でチャージをしファミペ…

クレカ毎に意味付けし、シンプルにしたい!

クレジットカードがちょっと増えてきてしまった。 お金を流れをスムーズにしようと取り組んでいたのに・・・。 高報酬!とか今すぐPoint Get ! などのキャッチコピーに踊らされ、 弱い私はついつい・・・ポチ!とやってしまいます。 クレジットカードは、「…

私のポイント獲得 毎日のルーティーン作業

私は、今年の四月頃からネット上に氾濫している様々な種類の「ポイント」獲得のために、各々に対応したアプリを使い「ルーティーン」作業をしています。 午前 「Shufoo!」でチラシを開いてポイントゲット この「Shufoo!」アプリ、様々なポイントに対応したア…

「WealthNavi」 1か月半経過しての実績報告

2019.11.19 10月1日から「WealthNavi」の運用を始めて1か月半が経過しました。 金額は試しの20万円でスタートしています。 結果は以下のようになってます。 ※参考までに、11/06の時点での実績も添付しておきます。 前回の11月上旬時点と実績はほとん…

「WealthNavi」 1か月経過しての実績報告

2019.11.06 10月1日から「WealthNavi」の運用を始めて1か月が経過しました。 金額は試しの20万円でスタートしています。 結果は以下のようになってます。 少し出来すぎのような感を受けますが、 円換算で「+11,638円」になってます。 NYダウが…

「WealthNavi」 4週間経過しての実績報告

2019.10.29 10月1日から「WealthNavi」の運用を始めて4週間経過しました。 金額は試しの20万円でスタートしています。 結果は以下のようになってます。 順調に増えていっていますが、正直、ビギナーズラッキーのような気がしてなりません。 ちょうど、…

「WealthNavi」 2週間経過しての実績

2019.10.16 10月1日から「WealthNavi」の運用を始めて2週間が過ぎました。 金額は試しの20万円。 結果は以下のようになってます。 昨日10月15日の取引終了後の段階で+6,700円。 これは、米中貿易戦争のアメリカ側の第4弾の実行が見送られた…

「WealthNavi」 1週間経過しての実績

10月1日から「WealthNavi」を先ず10万円入金してスタートさせました。 そして、キャンペーンの締め切り10月4日に追加で10万円しました。 合計20万円で、キャンペーンの入金欄でみてみると「500円」がプレゼントされます。 ※このキャンペーン…

地道な運用で「WealthNavi」をスタート

2019.10.01 今日から10月がスタートしました。 今朝は、ロボアドバイザー「WealthNavi」。 今日がポイントサイトで申し込んでから、ポイント承認期限日にあたるため、とりあえず10万円だけ入金して運用開始手続きを済ませました。 9月上旬に申し込んだ…

「A8.net」に登録して先ずは小銭を稼ぐ

今年からといっても、会社を辞めてからですが、本業だった店舗デザイン設計の仕事だけではこれまでの生活費を稼げないだろうと思い、「少しでも収入を!」という気持ちで、ブログをはじめした。 ブログを始めた理由は、あさましくもアフィリエイト狙い。 も…

私の「ポイ活」紹介その2 「ECナビ」

いろんなポイントサイトがある中で、私は「モッピー」と「ECナビ」をやっている。理由は、家族からの友達紹介メールがきっかけ。それまで、ホント知らなかったが、家族は「ECナビ」歴が長く、かれこれ10年近くやっているらしい。いったいどれだけ貯め…

私の「ポイ活」紹介その1 「モッピー」

今年の初めごろの事 「ねぇ、ねぇ、お父さん。お友達紹介するから、受け取ってね。」と、 いきなり言われ、なんの事かと思い、 息子が触っている自宅のパソコンを覗くと モッピー(moppy)というポイントサインで お小遣いをせっせと稼いでいるようだ。 私は…

2020年 これからの投資方法について考える その2

私の投資運用に投資信託があります。 歴は長くありません。3年程度です。 切っ掛けは、子供3人に「ジュニアNISA」をはじめようと思ったことからです。 私個人の「NISA」は「SBI証券」で口座を持っていますが、子供たちは「楽天証券」で口座を開設しました…

2020年 これからの投資方法について考える その1

私の資産運用のメインはアメリカ個別株への投資です。 日本株も多少保持していますが、どれも含み損。よって、塩漬け状態になっています。 アメリカ株銘柄の構成は ディフェンシブ株 : IPO株(新規公開株) 8 : 2 の割合。 ディフェンシブ株の銘柄 P…