お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月 目標「30万円現金化」達成!

2021年2月25日 2月目標にしていた「30万円現金化」を2月23日時点で達成出来ました。 トレード先は「GMOクリック証券」の「FX」がメインです。 ここでの2月の利益は「25万円」 そして、他でのトレード利益が「9.6万円」 トレード先は「SBI FX trade 暗号資産C…

「イオン」下落! やっぱりな・・・

2021年2月25日 今日は2月の多くの優待銘柄の「権利落ち日」です。 昨日は権利付きの最終日で、迷っていた「イオン」の株を現物で購入しました。 そして、今日。 案の定、皆が確定売りに走ったので、株価は100円以上の下げです。 今日の時点で、焦って売っ…

2月の株主優待ねらいで「イオン」の株を購入

2021年2月24日 今日は2月の権利付き最終日です。 単身赴任をはじめてから、近所にある「イオン」で買い物をする頻度が増えました。 そういうこともあり、2月は「イオン」株の権利付き確定日の月。 「100株」保有で「3%」キャッシュバックの「株主優待カー…

「Apple」が「HONDA」と提携!したら・・・面白い 独り言

最近の「Apple」と日本企業との話題は「アップルカー」製造で日産と接触があったということ。 日産側は否定もせず肯定もせずの立場を通しているようですが、個人的には「Apple」は「HONDA(ホンダ)」と提携して欲しいと思っています。 ホンダは尖った車を作…

「LiDAR」を作る会社 ルミナ―テクノロジー(LAZR)

車の目を作っている会社「ルミナ―テクノロジー」。 ティッカーは「LAZR」 今年の購入銘柄候補の一つです。 CEOの名前はオースティン・ラッセル。 若干16歳でスタンフォード大学で物理学の研究に取り組んでいたという天才です。 彼は、ペイパル・マフィアの一…

「楽天モバイル」は災害時に不安です 独り言

2021年2月13日23時ごろ 私が所持する2台のiphoneのソフトバンクキャリアから突然「エマージェンシーコール」が鳴りました。 この音が鳴る時は「地震」です。 しばらく続いた揺れが終わり、少し落ち着いたところ、もう一台のiPhoneから音が鳴らなかったこと…

「ティルレイ(TLRY)」が、ロビンフッダーに捕まったかも・・・

先週はティルレイ(TLRY)が、70ドルまで急騰を見せた後、その日のうちに50%の急落にあいました。 私は、取引前の数値を見て、つい浮かれていたのですが、その後の急落で、彼らにやられた!と感じました。彼らとは、先日からアメリカ市場を賑わせている「ロ…

2021年2月 コツコツ買い増し 私の「暗号通貨」

2019年末ごろから、私もとうとう「暗号通貨」の購入をはじめています。 現在、数か所の取引所に預けているので、一度合計してみました。 ・ビットコイン(BTC):0.008215 時価総額 約410,000円 ・イーサリアム(ETH):1.2958 時価総額 約250,000円 ・リップ…

まだやってないの!といわれ、マイナポイント登録

年明けに私も市役所に行って、マイナンバーカードを取得してきました。 というのも、マイナポイントを貰うためですが・・・。 なかなか、腰が重いもので、動き出すまでに時間ががかります。 そして、1か月が経ちました。 単身赴任中のため、電話越しでマイナ…

2021年2月 目標「30万円現金化」進行中。その手段とは・・・

1月から、FX取引の損益を手帳にメモっています。 というのも、私の資産の多くがドルで、円の資金が少なくて困っているため。 正直、今までの経験上、レバレッジのかかった商品は「投資」ではなく「投機」で、ギャンブルだと分かってはいます。 しかし、3月…

2021年2月 アメリカ株投資の状況 資産加速!

2021年2月11日 昨日までのアメリカ株投資の状況は下のようになってます。 先月と比較すると、200万以上上昇しました。 ただ、資産の数字が上がるだけで現金化していないため、全く実感はありません。 ※下の記事が先月のないようです。 okanenoki.hatenablog.…

「JT」が減配だそうですが・・・、逆に・・・

「JT」が上場来「減配」を発表しました。ならば、私は「買い」だと思います。 これまで、日本株の高配当銘柄として「NISA」枠でも買付上位に挙がっていましたが、今回の「減配」報道で、皆が購入を手控えたり、「オワコン」銘柄として売却に走ったりする方も…

「お金が貯まる人」の条件は・・・

本やネットで紹介されたりする「お金が貯まる人」の条件みたいなものがありますが、身近にいる人は、まさにそのとおりのような人です。 そのお金が貯まる人がしていることはというと・・・ ・出かける時は常に水筒を持っていく。外では買わない。小さい頃か…

今月もポイ活サイト「モッピー」の紹介

今月もポイントサイト「モッピー」の紹介。 ECサイトで買い物する時は、ここを経由して買い物してます。 毎月、用意された「モッピーの紹介記事」をブログに掲載するだけで「50ポイント=50円」もらえます。興味があれば、皆さんもどうですか・・・。 まぁ、…

私の「ネット証券」口座の管理方法

私の投資運用は100%、ネットで完結します。 そして、主要なネット証券会社の口座はもちろん、その他もろもろ開設しています。 ただ、現在主に取引している口座となると、やはり有名どころ。 ①「SBI証券」 ②「楽天証券」 ③「マネックス証券」 今のところ、資…

「ダイヤモンド・ザイ」3月号に「セブン銀行」の記事が!

今月の「ダイヤモンド・ザイ」に確定申告の特集があったので、初めて投資系の雑誌を買ってしまいました。確定申告、まだ、手を付けていないので少し焦ってつい・・・。 ついでに、いろいろ読んでいくと「5万円株」のランキング2に「セブン銀行」が。 ※「ダ…

「セゾンポケット」の運用開始後、1年が経過しました。

2021.02.07 ホントに1年以上ぶりの更新内容です。 昨年の1月8日に運用を開始した「セゾンポケット」 月によって、5,000円から10,000円の積立と、多少の追加入金した現在までの運用結果です。 「セゾン資産形成の達人ファンド」はアクティブファンドですが…

2021年 「円」の資産を増やしていくための方法1 CFD

私の資産の比率を一度まとめて計算したら、約70%が「ドル」資産でした。 全てアメリカ株をドルで保有しているためです。 ほんと、円が少ない。と言うか、現金比率が少なくて困ってます。 現金は給与所得の3か月分あればよい!と、以前、投資の本で読んだ…

2021年2月 「WealteNavi」の運用状況

2021年2月6日 昨日までの「WealthNavi」の近況報告です。 1月から毎月1万円の積立設定したので、評価額は先月より増えていますが、運用損益率がプラス19.59%と好調です。 2月始まったばかりですが、これから3月にかけてアメリカ市場が下落するのではと、思…

2021年 クレジットカードの見直し、だけど最強カード申込み!

2021年1月に、楽天ゴールドカードの還元率改定予告通知があり、ネットでも「改悪」と話題になりました。当の私も「楽天ゴールドカード」保持者で、家族カードも作っていましたが、今回の件で、楽天カードのWEBサイトから「楽天カード」へのダウングレード申…

大麻関連株「TLRY」ようやく・・・待ってました!

2021年2月4日 昨日のアメリカ取引市場における「TLRY」の株価は「26.31ドル」です。 2年程、ホールドし続け、ようやく芽が出てきました。 過去の悲惨な記事 ↓ okanenoki.hatenablog.com 現在は、平均取得単価「20.45ドル」で315株保持中です。 北米での大麻…

断捨離ポイント「nanaco」 さいなら!

本日、これまで利用していた「nanaco」のポイントを全てアマゾンギフトに交換しました。これで「nanaco」ポイント断捨離完了です。 これまで使っていたのは、固定資産税や自動車税をnanacoで払うとお得だと、ネットの記事で知ってからです。nanaco払いにして…

おすすめ「スマホ証券」は?

本日、2021年2月1日からスマホ証券の「One Tap Buy」が「PayPay証券」に社名変更になりました。正直ダサいです。 私が先ず、はじめたスマホ証券は「SBIネオモバイル証券 」から。 貯まった「Tポイント」の有効活用を考え、興味本位で始めました。 ただ、ポイ…