お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私が買っているアメリカ株 2021年

2021年がはじまり、懲りずにアメリカ株のギャンブルに近い銘柄をあさり出しています。仕込みは昨年末くらいからですが、1月に手を出しているのは以下の4銘柄。 ①プラグパワー(PLUG )20株ホールド 取得単価 $15.6 ※昨年11月頃50株買って、1月に30株売却…

私が欲しい日本株の銘柄 2021年

2021年 日経平均も上昇基調で海外の資金が日本にも再流入してきているそうです。 数年前から投資をはじめ、当初は日本株に手を出して手痛い目にあいました。高値掴みで今も塩付けにしているモノもあります。 その後はアメリカ株に移行して、今は恩恵を得てい…

「ロビン・ショック」が来るのか? 独り言

思い返すと、毎年1月末から3月上旬までいつも損失が出ています。 それを取り返すために、FXでさらにハマった年もありました。 昨日(2021年1月29日)は、アメリカでロビンフッター達が空売り機関投資家と戦って勝利した記念する日となりました。 今回のこと…

楽天がファミマを買収したら、どうなるか! 独り言

セブンイレブンの「7pay」に続き、ファミリーマートもやってしまいました。 「FamiPay」がまさかのシステム障害で「50%」キャッシュバックキャンペーンが夢と消えました。私は日常「ファミリーマート」を使うので「FamiPay」を決済に使っています。私自…

「FOLIO ROBO PRO」ってどうだろう・・・

ロボアドバイザーと言えば「WealthNavi」と「THEO」が有名。 私も現在「WealthNavi」を運用して、1年2か月程で18%の運用益があります。 ほったらかしで、この成績なので言うことはありません。 しかし、ここ最近見つけたロボアドバイザーがあります。 それ…

「セブン銀行」が「TOB」されたとしたら・・・ 独り言

「セブン銀行」は皆さんもよく知っている「セブン&アイ・ホールディングス」傘下の銀行で、ほぼATMの手数料で成り立っている銀行です。 しかし、ここ最近の「セブン&アイ・ホールディングス」は調子が悪い。 生き残りをかけて、昨年アメリカのコンビニチェー…

現内閣 日本政府へ 株売却益の税金を減税すべきでしょ! 独り言

株式を売却して得た利益に対して20%ほどの税金がかかります。 厳密には所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%の合計20.315%。 富裕層ならいざしらず、今の人達は「給与所得が増えない」「老後不安」などの理由で、「貯金」から「株や投信」に資産をシ…

LINE証券 はじめました!

「LINE証券」口座開設のつづきです。 あれから2日程で口座開設完了案内が届きました。 それで、早速取引開始。 手始めにキャンペーン期間でもらえる4000円分の銘柄を選ぶことにしました。 ※ただし、もらえる条件はクイズを2問正解する必要があります。 とて…

うれしくて「ネオモバ」

昨年から続けている「SBIネオモバイル証券」でも単元未満株の購入運用が、ようやくプラスになりました。ずーーーーっとマイナスだったので、うれしくて。 画像貼り付けました。 プラス記念日ということで・・・。 ただ、ここでの目的は単にプラスになって喜…

「 iFreeNEXT FANG+インデックス」投資信託 「ジュニアNISA」で買付

昨年から新たに「iFreeNEXT FANG + インデックス」の投資信託積立をはじめました。 この銘柄の買い付けを決めた理由は、子供たちの「ジュニアNISA」ではアメリカ株が買えないため。 子供たちの資産を増やしてあげる為には「Amazon,Googleなどのグロース株」…

2021年NISA口座枠は「CSCO」「VZ」を買い増し、それと・・・。

2021年でNISA 5年目になります。 NISA口座を深く考えず、初年度は信用取引感覚ですぐに売ったり、バカなことをしていました。 ホントに5年前は、投資をはじめたばかりで、たいした知識、経験、また周りで投資に詳しい人もなく、とにかくやってみようと、いろ…

ぴたコイン 改悪 出金手数料引き上げすぎでしょう!!!

私は昨年から「ぴたコイン」というアプリを使ってます。 ポイ活アプリのビットコイン版です。 1年チマチマとやって貯めたビットコインを送金しようと思ったら、何と1月8日から、出金手数料が200倍の「0.001BTC」に跳ね上がっていました。 ウソでしょ!!!!…

ラッキンコーヒー(LKNCY) 今は元気です

昨年、NY株式市場に上場していた中国のコーヒーショップチェーン「ラッキンコーヒー」が、売上水増しの不正会計をしたことにより上場廃止になりました。 私は、ラッキンコーヒー(LK)がIPO上場する前から気に留めていたので、上場後に少しだけ株を買ってい…

2021年1月 SBIネオモバイル証券 運用実績

久しぶりに「SBIネオモバイル証券」の運用実績です。 昨年初めのスタートから、少しづつ積立運用してました。 当初の予定の毎月1万積立は出来ませんでしたが、昨年春先から比べると、評価損益がようやくプラスに転じそうです。 一時期は、ー20%以上でしたか…

2021年1月 「WealteNavi」の運用状況

3か月ぶりの「WealthNavi」の近況報告です。 3か月前と比較して違うのは、少し入金し資金を増やしました。 それまで9か月間、おつり投資アプリ「トラノコ」をしていたのですが、毎月手数料300円かかる割にはプラスマイナスを行ったり来たりで、この「WealthN…

2021年1月 アメリカ株投資の状況 資産1000万突破!

私がSBI証券にて「アメリカ株」投資をはじめて4年と数か月が経ちました。 そして、昨日(2021年1月8日)の時点で、資産は1000万円を突破しており、1190万になっています。 為替レートの影響もあるので、円安になれば資産も自ずと増えていきます。 資産が増…

ポイ活はモッピーがおススメ!

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを…

LINE証券の口座開設 マイナンバーカードあればすごく簡単!

2021年1月4日 本日、LINE証券の口座開設をしました。 私はマイナンバーカードを持っているので、手続きはスマホで10分程度で終わりました。 開設手続きに2日ほど要するようなので、今週の金曜日には「LINE証券」をはじめることが出来そうです。 とりあえず、…

LINE証券 と VISA LINEPay card はセットで使うのがいい!

2020年9月頃から 「VISA LINEPay card 」を使い出して3か月ほどで 貯まったポイントは「16000ポイント」を超えました。 何せ2021年4月30日までは還元率3%とチョーお得。 メインのクレジットカードをこのカードにして使い続けています。 そして、この貯まっ…