お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

現内閣 日本政府へ 株売却益の税金を減税すべきでしょ! 独り言

株式を売却して得た利益に対して20%ほどの税金がかかります。

厳密には所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民5%の合計20.315%。

富裕層ならいざしらず、今の人達は「給与所得が増えない」「老後不安」などの理由で、「貯金」から「株や投信」に資産をシフトしていると思います。

私もその一人です。

今あるNISA、iDeCoなどの減税対策では物足りません。

この際、所得税を5%に減税して売却益にかかる税金を10%程度にしてください。

このままでは、国民はいつまでたっても資産が増えていかない。

今の若者が本当に70,80歳まで普通に生活できるのか・・・。

子を持つ親として心配になります。

こんなことを言っても、いま目先の対応でそれどころではない内閣には「馬耳東風」。

前の内閣の方がまだ良かったと、思っている人が多いのではないでしょうか。

お金に余裕がある政治家達には本当に「国民」のことを考えている人はいないでしょうね。

自分の身は自分で守らなければ!