お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

2021年1月 SBIネオモバイル証券 運用実績

久しぶりに「SBIネオモバイル証券」の運用実績です。

f:id:podman49:20210110150151j:plain

昨年初めのスタートから、少しづつ積立運用してました。

当初の予定の毎月1万積立は出来ませんでしたが、昨年春先から比べると、評価損益がようやくプラスに転じそうです。

一時期は、ー20%以上でしたから、よくここまで戻したな!という思いです。

ここでの運用は長期で考えているので、損益が-20%になってもほったらかし。

ちなみに、現在のポートフォリオの構成は

住友化学 34株

コニカミノルタ 20株

ENEOSホールディングス 34株

JFEホールディングス 5株

住友商事 17株

オリックス 16株

ソフトバンク 5株

 

このうち、②コニカミノルタと④JFEホールディングスは、平均取得単価に近づいた時点で売却予定です。

特に④JFEホールディングスは配当が無配のため、価値がありません。

今年は、上記2銘柄を早めに売却し、本来の主要5銘柄の構成でいきます。

コツコツ型の人、手始めに取り組もうと考えている人、Tポイントが貯まりやすい人は

SBIネオモバイル証券」はプチ投資運用手段にはおススメです。

1株から買えるので、株の勉強にももってこい。

安易に「高配当」な株だとおもっていても、世の中・経済の情勢を踏まえながら買わないと株価はただ下がるばかりで、数字上「高配当」になっている株もあることが実体験出来ます。上記の②、③銘柄がまさにそれでした!

皆さんも少しづつ勉強しながら買っていくのも楽しいと思いますよ。