お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

「ネオモバ証券」で「住友商事」株を追加購入しました!

 

11月26日に「SBIネオモバイル証券」で運用をはじめてから20日間が経ちました。

先ず5,000円入金からスタートし、その後ポイントサイトで貯まったポイントを現金化して5,000円を追加入金。そして今回、新たに株を追加購入するために、クレジットカード「Orico Card THE POINT」で貯まった2,000円分のオリコポイントを「Tポイント」に等価交換しました。現在のTポイントの総数はこれ↓

f:id:podman49:20191216130350j:plain

ただ、今回追加購入したい株がこれでは不足するため現金2,000円を追加しました。

現状の総資産は「¥16,279」になります。(※運用益も含んでいます)

f:id:podman49:20191216131424j:plain

そして、本日購入したのはこれ!

住友商事(8053)」です。

f:id:podman49:20191216132525j:plain

2株だけ購入しました。

住友商事配当利回りは「4.79%」です。ネオモバ証券での私の選定基準以上です。

  • 1株配当実績は「62円」
  • 1株配当予想は「80円」

なので、本当はもっと買いたいところですが、無理は良くなので計画通りに進めます。

この銘柄は配当利回りだけで安易に買ったわけではありません。

ちなみに、日本の総合商社はどこも配当利回りはいいです。

その中で、この商社を選んだのは、住友商事」が扱う資源は「非鉄」だということ。そして、さかのぼると住友財閥系列には「住友金属鉱山(5713)」があり、ここは主に「銅」「ニッケル」の大手です。また、これらの非鉄は電気自動車に使用される「リチウムイオン電池」に欠かせない電池材料。

であれば、はじめから「住友金属鉱山」を買えば!と、突っ込みが入ると思いますが、現在の「住友金属鉱山」の株価が1株「3,600円」と高く、配当利回りも「2.08%」と低めのため、私の選定基準からハズしました。

現在の保有株は

この中でつい買ってしまったのが「コニカミノルタ」です。

以前、何かの記事で「これから期待できる注目株の企業」の中の一つで、頭の中に残っていたため2株くらいならと軽い気持ち買ってしまいました。正直、しくじったと思ってます。今回は配当が出るまではホールドと決めているので簡単に売りはしませんが、これ以上この銘柄については増やしていくことしません。

過去記事に書いた私の設定ポートフォリオ記事も読んでみてください。okanenoki.hatenablog.com

 やはり、過去記事のポートフォリオのような株を購入していくことが賢明のような気がしてます。やはり「なんとなく」ではダメだと買ってから思いました。

みなさんはどんなポートフォリオで取り組んでいるのでしょうか?

知らぬが仏?

 みなさんも良い夢を描いてくださいね!

にほんブログ村 投資ブログへ
よければ応援のポチ!よろしくお願いします