お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

携帯は「au」ですが「dポイント」と「d払い」はじめました!

 

遅ればせながら「dポイント」「d払い」をはじめした。

私の携帯キャリアは「au」ですが、どうも「au WALLET」「au PAY」がしっくりこなく、先日、とうとう「au スマートパス」も解約しました。これまで、auのポイントもそれ程貯まらず、チャージしてまで「au PAY」で決済しようとも思いません。

そして今回、これまでずっと気にはなっていた、「dポイント」と「d払い」を登録し使いはじめたところです。

昨今のdocomoは「dポイント」「d払い」のシェアを広げるためにお金のバラマキが凄すぎます。

一方、auはいつもケチ臭く感じてなりませんでした。

au持ちでありながら、auに違和感を感じている私です。

かといって携帯キャリアをdocomoに変更することは先ずありません。

次は、楽天かYモバイルと決めているためです。

ただ「dポイント」と「d払い」に関しては、docomoユーザーでないため、登録してもキャンペーン時の満額還元率はもらえません。しかし、大金をばらまいている今、乗っからないのはもったいないです。少しでもメリットを利用したいと思ってます。

「dポイント」での投資運用もあり調べてみましたが、内容は「楽天ポイント」やほかでもやっている「ポイント運用」と大差はありません。そのため「dポイント」については、ポイントで運用はせず、常に消費に回します。

「d払い」に関しては、クレカ紐付けでいうと「dカード」がやっぱり最強ですが、docomoユーザーでもないので持っていません。しかし、私は2か月間20%還元の恩恵を受ける「三井住友VISAクラッシックカード」を作ったので、迷わずこのカードを「d払い」のクレカ払いに設定しています。このキャンペーン内容は、カード加入日から2か月間は限度額60,000円まで20%還元、つまり12,000円キャッシュバックしてもらえます。街のお店で1,000円の買物を「d払い」で決済すると「dポイント」が200円(税込)につき1ポイント貯まるので、5ポイントもらえます。そして、クレカ払いを20%還元の「三井住友VISAクラッシックカード」にしているので、後から200円が戻ってきます。すごくお得です。

こういうことを知っているか知らないか、登録設定するかしないかで、個人資産が変わってくると思うと手間はかかるけど、やった方が良いと思うのは私だけではない気がします。どうせ買わないといけないモノがあるのなら、出来るだけ得をする方策を考えることで塵も積もって資産が増えていくのではないでしょうか。

今更ながら、「dポイント」「d払い」を家族に勧めています。