お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

2020年、これから投資に向けて整理している事

 

2019年は、いや、毎年のことですがレバレッジのかけすぎ」でいつも痛い目を見てきました。これまで年間を通してプラスで終えたことがありません。いつもどこかの月で大負けし、それまでの儲けをパーにしてきました。

2020年以降はこの4年間の失敗経験を基に、ダメな事には手を付けず、コツコツ積立てそして誘惑に負けず継続する方針に換えます。

※これまでの自分は老後のことが気になり、早く資産を増やしたい思いが強すぎて、焦りすぎていたと思います。 

これまでの資産運用

アメリカ株

インデックス投資信託

はそのまま継続しますが、新たに毎月少額ですが以下のような積立投資をしていきます。

  • SBIネオモバイル証券

  毎月8,000円で単元未満株購入。※貯まったTポイントも使っていく
okanenoki.hatenablog.com

  •  「WealthNavi

  隔月に10,000円積立 年間60,000円、6月と12月に20,000円追加。

  年間合計10万円の積立て。
okanenoki.hatenablog.com

  • マネーハッチ

  隔月に10,000円積立 インヴァスト証券「トライオートETF」の

 「日経225ETF自動売買1.2倍」へ継続積立。

  • セゾンポケット

  毎月8,000円入金し投資信託「セゾン資産形成の達人ファンド」を積立購入。 

okanenoki.hatenablog.com

  • 仮想通貨

  毎月5,000円を積立。積立口座は「Coincheck」※主にビットコインに交換
okanenoki.hatenablog.com

 以上の5項目になります。毎月かかる運用資金は30,000円ほどです。

この中で「マネーハッチ」は1昨年より運用していますが、正直思ったほど成果は上がっていません。というのも、はじめの3、4か月で積立をやめてしまい、口座内の資金だけで運用していたので本当にわずかしか増えていません。原因はやはり途中で積立をやめてしまったことにあると思います。「マネーハッチ」は自動売買なのでほったらかしに出来ますが、複利の効果を発揮させるためには、やはり毎月コツコツと積立資金を投入しないと思うように増えないと実感しています。

資産運用を自分で行っていく場合、独学ではどうしても我流のやり方になってしまいます。そして、損をする体験をして、次に向けて計画実行する。初めの数年はトライアンドエラーの繰り返しだと思います。ただ、そこから徐々にいろんな欲望がそぎ落とされ、シンプルな投資スタイルになっていくのではないでしょうか。

結局、最近になって思うことは、運用で成果を上げるには「株」が一番だと思っています。FXは好きなので今後も続けますが、メインはやっぱり「株」のバイ・アンド・ホールド。徳川家康の「鳴くまで待とう・・・・・」のスタイルがいいのではと最近つくづく思います。

 みなさんも良い夢を描いてくださいね!

にほんブログ村 投資ブログへ
よければ応援のポチ!よろしくお願いします