「楽天モバイル」は災害時に不安です 独り言
2021年2月13日23時ごろ
私が所持する2台のiphoneのソフトバンクキャリアから突然「エマージェンシーコール」が鳴りました。
この音が鳴る時は「地震」です。
しばらく続いた揺れが終わり、少し落ち着いたところ、もう一台のiPhoneから音が鳴らなかったことに不安を覚えました。
ソフトバンクキャリアの方は会社支給のモノで、もう一台は私個人のスマホです。
キャリアは「楽天モバイル」。
おいおい!
その後、家族から連絡があり、このことについて話しました。
結論は「やっぱり、楽天やめようか!」でした。
今年元旦から「楽天モバイル」に切り替えたものの、私は単身赴任で東京(住まいは千葉)で受信的に不都合はないのですが、地方にいる家族の方は、一応エリア内ではあるものの、家の中のWiFi環境がケーブルテレビのインターネット回線で、どうも相性が悪いとのことで「楽天LINK(通話)」が使えず、家の中では「LINE電話」で話すという、なんとも不便な状態です。
そういったこともあり、今のところは1年間無料だからと我慢していましたが、3月26日からドコモの「ahamo」もスタートするようなので、そちらに切り替えることになりそうです。
「ただより、怖いもはない!」ということでしょうか。
「楽天モバイル」には、頑張ってほしいのですが、緊急時に使えなく不安があるキャリは、やはり困ります。