お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

単元未満株の銘柄選び 愚痴もあります

SBIネオモバイル証券を今週からスタートさせようと週末から選定銘柄を少しずつ調べ出しました。

実は、ポイントサイト経由で「カブドットコム証券」の口座を開設した際に、獲得条件が「1取引完了すること」とあったので、少しだけ単元未満株は買っています。

その銘柄は「アイオーデータ(6916)」。

理由は、2年ほど前にこの銘柄に入れ込んで、良いことも苦しいことも味わったのですが、最近見ていなかったここの株価を見ると1,000円を割り込んでいたためです。

このメーカーは、ストレージ、モニター等のPC周辺機器の大手です。

同業種のメーカには「メルコHD」「エレコム」などがあります。

どうしてなのか、このメーカーだけがほかの銘柄と比べて価格が安い。

昔から私はPC周辺機器で「アイ・オー・データ」を使っていたので製品としての安心感は実感しています。商品のデザインも「メルコ」のバッファロー製品比べてシンプルで好みです。

この会社の株価が上がらない理由は、売上があっても、会社存続第一で「内部留保」してしまい株主に還元しないからだと、個人的には思っています。

本社は石川県金沢市にあり、この北陸地方の石川県や富山県の企業は「会社存続第一主義」で純利益を内部保留ばかりして外への還元が少ないイメージがあります。

※私の偏見もあるので、聞き流す程度でお願いします。

タナベや船井とかのコンサルの教えは、間違っていると決して思いませんが、企業が完全に洗脳されている気がします。もっと「株式会社」と謳っている以上、欧米の企業のように「株主」優先で事業に取り組んでもらいたいものです。

カブドットコム証券」では「アイオーデータ」株を試し買いした程度で終わっていますが、現在株価が上がりプラスになっています。

では、「SBIネオモバイル証券」では何の日本株を買うか!

私の株購入のスタイル

  • 毎月5,000円までの「少量買い」のみ。
  • 短期ではなく長期保有する。

私の銘柄選定条件

  • 配当利回りのよい銘柄。
  • 生活に密着しいるモノ・コトを扱う企業。

以上の条件を基に選定していくと、私の中で思い当たる企業種は・・・

     ※Eコマース関連で配当利回りが良い銘柄は現状ない感じなので候補削除です!

1株5,000円未満で考えると、

先ずはこれくらいに絞って考えていこうと思います。

みなさんも良い夢を描いてくださいね!

にほんブログ村 投資ブログへ
よければ応援のポチ!よろしくお願いします