お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

子供達のジュニアNISAはプラスだけど、私のNISAはトホホです。

子供達のジュニアNISAも2年目がもうすぐ終わります。

結果は3人ともプラスです。

投資信託インデックスファンドとアクティブファンドに6:4くらいの割合で買っている購入銘柄は以下の4銘柄

インデックスファンド

  • 楽天インデックス・バランス・ファンド(株式重視型) 

okanenoki.hatenablog.com

  •  eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

アクティブファンド

  • One国内株オープン
  • MHAM日本成長株オープン

上記以外にも、ジュニアNISA開始前から購入していた子供達の特定口座にある

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド

も順調に伸びています。※現在、この2銘柄への定期積立は止めています。

 

しかしそれに比べ、私のNISAは正直イマイチさえなくて、プラスマイナス行ったり来たり。※私のNISAはアメリカ株が中心です。

ジュニアNISAの結果を見て思うことは、あれこれ考えて購入するより、機械的に購入した方がいいのでは!ということ。

これに近いのが「ロボアドバイザー」。

自身が取組みだした「WealthNavi」の最近の結果、時間的ロスを考えても、ほったらかしの機械任せがいいのではと思うようになってきました。

2020年から取組みだそうとしている下記の5項目は、案外いいのかも!と考える今日この頃です。1年目はやはり様子を見ながら慎重に計画通りに進めていこうと思います。

※合わせて読んでみてください。 

okanenoki.hatenablog.com