お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

「メルカリ」は今後どうなる?ふと思ったこと。「docomo」「楽天」

メルカリが「メルペイ」を導入した時、驚異の70%キャンペーンがあり、Pay好きの私はすぐに設定導入しました。その時に誤ってチャージしてしまった20,000円を今も時々使っています。

私はメルカリをしないため、本当にこの「メルペイ」は使いにくいスマホ決済ツールです。他の「なんちゃらPay」と明らかに違うのは、主要事業が「メルカリ」しかないため「メルペイ」としての価値、汎用性、メリットが少なすぎる事です。

ポイントもたまらず、送金機能もないので家族との共有もできず、私にとっては「残高を残した」不便な決済ツールと化しています。

このままでは、きっとメルカリはどこかに吸収されるだろうなと、ふと思い、頭に浮かんだ企業が「docomo」そして「楽天」です。

docomo」だと思う点

  • docomoは今未成熟だが「ドコモ経済圏」を作り出している事
  • au」と「Pontaポイント」が手を組んだことにより、「Pontaポイント」と「dポイント」との優位性が失うこと
  • メルカリの電子マネーは、docomoと同じ「id」決済であること

楽天」だと思う点

  • Yahoo!とLINEが統合することによる支配経済圏への危機感
  • 楽天経済圏」の中でもフリマ事業が弱いこと
  • 同じベンチャー企業だということ※社風は分かりませんが

こんなことを考えたのも、ただ「メルペイ」が使いにくいからです。

そう感じているのは私だけではないと思ってます。

近い将来、上記の予想が当たるのか、はたまた支配権拡大のため「ソフトバンクG」が動くのか・・・。

しばらくは面白い展開になりそうなので注視していきます。