お金の木の育て方

どうすればお金を増やせるのか?日々の活動報告です。

私がカブドットコム証券の口座を作った理由

カブドットコム証券」の口座開設が完了しました。

開設期間は1週間もかからなかったと思います。

あとは、ポイントサイト「Point Income(ポイントインカム)」から

5,000円分のポイントをゲットのみです。

ただし、5,000円受け取るためには条件があります。

「新規口座開設後、60日以内に1取引完了」することが必要です。

正直、手持ちがあまりないので、今回は手始めに「単元未満株」を買って、1取引を完了しました。

 

前回の記事でここの証券会社の口座を作る理由については触れませんでしたが、

私がカブドットコム証券の口座を作った理由の一つがフリーETF

他の証券会社にはなく、この証券会社にしかない商品です。

 フリーETFとは、この証券が指定した8銘柄ETF売買手数料(現物/信用)を無料とするサービスです。

手数料無料でETFが買えるのは非常に魅力的。

その8銘柄ETFで、私が注目している商品が「SPDR® S&P500® ETF

銘柄コードは「1557」。もともは米国上場のETFです。

それが日本にも上場したおかげで、いちいちドルに換金せずに「円建て」で買えることができるようになりました

なんといっても、S&P500 ETFは、バフェット氏が奥さんに

「自分がいなくなったら、これだけを買っておきなさい」と勧めた銘柄です。

私は、もう、日本株には見切りをつけています

景気が頂点になりかけた数年前から投資を始めたこともあり、

現在、右肩下がりになりだした世界景気の中で、

保有する日本株アメリカ株との安心度にかなりの違いを肌で感じています。

そこで、ものを言うのは、やはり、安心感・安定感のある「S&P500 ETF」。

ここの「フリーETF」が目に留まった時、

私の中で点と点が繋がった感じになりました。

日本の投資信託銘柄を積立てするより、この銘柄を積立てた方がアンパイです。

あくまでも、私の見解、思い込みです。

投資は計画的に自己責任でお願いします。